Ohanahall's diary

千葉県松戸市にある音楽オール、Ohanahallのブログです。レンタルホール、貸しスタジオ、貸しスペース、コンサート、リハーサル、個人練習、パーティー利用可。

乾燥の季節

朝夕の寒気が強まり、秋らしい季節になってきました。

空気も乾燥してきて、過ごしやすい反面、喉を痛めたり、風邪をひいたりしやすくなってきました。
趣味で歌をやっており、喉が楽器です。
喉が乾くというと、汗をかいて飲み物が飲みたいという時もあれば、今の時期は、喉の粘膜が乾くような感覚になるかと思います。
そこにエアコンなんてつけたら、東京砂漠ですね(笑)歌い手には辛い環境です。
喉の調子が怪しいという時には、マスクをして寝たり、加湿器をつけたりしますが、どこまで効果があるのやら。(~_~;)
マスクは寝ている間に大抵外してしまっていて。。。ハンドクリームを塗って手袋をしても、朝には外しているくらいなので。。。
耳鼻科に行けば、声帯の炎症は喉を使わないこと!!!と言われるばかり。
でも仕事柄、それは無理(T_T)

マスク、加湿、うがい、マフラー、これ以外に何かオススメがございましたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

ピアノには良い気候なのですがね(笑)